購入を検討中の人必見!注文住宅と土地探しの豆知識や基本情報をご紹介します!

このサイトでは注文住宅を購入する予定のある人たちが必要な情報を掲載しており、土地探しから始まる計画に関する豆知識や基本情報をご紹介します。
業者選びで迷うことも多いのですが、建てたら終わりではなくその後のメンテナンスも必要ですので、アフターサービスが充実している業者を選ぶことの重要性も解説しており、資金調達で大事なことも述べています。
大きなお金が動きますので、後悔の内容にたくさんの情報に目を通しましょう。

目次
  1. 購入を検討中の人必見!注文住宅と土地探しの豆知識や基本情報をご紹介します!
    1. 注文住宅は土地選びから設計デザインまでフルオーダーの世界に一つの特別な住まいです!
    2. 注文住宅の土地選びは日当たりや病院や駅が近い立地条件を選ぶことが大事です
    3. 注文住宅建築の流れは土地選びに売買契約など建売住宅よりも準備も膨大で多忙を極めます
    4. 注文住宅のスケジュールは一年から一年半前から余裕をもって計画しよう!
    5. 注文住宅で失敗しない土地選びのコツその①南向きで日当たりが良好
    6. 注文住宅で失敗しない土地選びのコツその②角地で土地の前がゴミ収集場所になっていない
    7. 注文住宅で失敗しない土地選びのコツその③事前に国交省の土地総合情報システムで相場把握
    8. 注文住宅で失敗しない土地選びのコツその④隣家との境界線などがクリアになっている
    9. 注文住宅で失敗しない土地選びのコツその⑤入り組んでいたり飛び地など複雑な土地でない事
    10. 注文住宅を建てる際の長期ローン活用における注意事項(2023/10/10)
    11. 注文住宅で親子リレーローンを利用する際には(2023/10/10)
    12. 注文住宅で親子ペアローンを利用することのメリット(2023/10/10)
    13. 注文住宅の購入手続きの中で発生する税金は3種類あることを覚えておこう(2023/10/10)
    14. 注文住宅用の不動産には固定資産税の特例措置が適用できる(2023/10/10)

購入を検討中の人必見!注文住宅と土地探しの豆知識や基本情報をご紹介します!

注文住宅を建てる時には、事前に知っておいた方が良い豆知識があります。
土地探しでは地盤調査等もしなければなりませんし、住みたい町に見つけるのが大変なこともありますので、ハウスメーカーに任せた方が無難です。
あらかじめ予算と大まかな地域を伝え、候補があがったら確認します。
土地が用意できたらようやく注文住宅づくりの計画に取り掛かりますが、現在ではシミュレーションを簡単にできるようになっていますので、何度も納得がいくまで繰り返すのがお勧めです。

注文住宅は土地選びから設計デザインまでフルオーダーの世界に一つの特別な住まいです!

注文住宅の最大のメリットは、フルオーダーで世界に一つだけのオリジナルの家を作ることが出来る点です。
新築一戸建てという事では分譲住宅という選択肢も有りますが、こちらの場合はすでに出来上がっている物であったり、企画があってこれから建てられる時に購入することになります。
ちょっとしたオプションが変えられる場合も有りますが、基本的には作られたものです。
注文住宅であれば1から全て決めることが出来ますし、土地から始まり設計や間取、そして外装や内装などデザイン的なことまですべて決められます。
思い通りの家にできるというのが最大のメリットですし、アイディアを形にする事も出来ます。
まずはハウスメーカー選びから始めることになりますが、即決することなくいくつかで見積もりを出してもらい検討する事をお勧めします。
費用は少しばらつきが出ることも想定されますが、安ければ良いというわけではありませんし、まずは色々と検討していきましょう。

注文住宅の土地選びは日当たりや病院や駅が近い立地条件を選ぶことが大事です

夢のマイホームを考えている人は多いはずです。
金銭面的なこともありますが、やはり立地条件でしょう。
すなわち土地選びは大変大切なことなのです。
値段がいくら安いからといって立地条件が悪いと後悔してしまいます。
一生快適に住んでいく場所ですからよく勘案しながら選んでいきましょう。
まずは静かであるということです。
騒音で悩むと精神的につらいものがあります。
日当たりが良いという条件も必要です。
日当たりが悪いと住む感じがしなくなっていきます。
住むというモチベーションアップにむすばなくなります。
他にも医療機関や学校などに近いといったこともあります。
人によって価値観や考え方は違いますが、基本的にはくだんのようなことです。
注文住宅を考えている人はまわりの環境をよく調べておく必要があります。
注文住宅は場合によっては格安もありますが、まわりの土地柄をよく知った上で購入しましょう。
快適を求めるなら自分が満足するまで見つけていくことです。

注文住宅建築の流れは土地選びに売買契約など建売住宅よりも準備も膨大で多忙を極めます

注文住宅を手に入れる場合に注意しなければならないことは、建売住宅より入居するまでの流れの中で準備すべきことが非常に多いことです。
最初に予算の検討をして資金調達方法を決めることは建売住宅の場合と同様ですが、注文住宅の場合は不動産会社だけでなく、施工会社を選んで土地を探し、売買契約を結ばなければなりません。
それが終わると、建物の設計や間取りについて施工会社などと相談をし、見積もりをとってもらう必要があります。
また、土地探しや建物のプランを決めるのと並行して行う必要があるのが、住宅ローンに関する手続きです。
つなぎ融資の分も含めて審査の申し込みをタイミングよく行わないと、融資が実行されるタイミングが遅れて、業者に対する代金の支払いも遅れてしまいます。
入居したい時期を具体的に決めている場合は、入居が可能になる時期の遅れにもつながります。
仕事や他の物事をこなしながらの準備となるため忙しくなりますが、後々注文住宅を建ててよかったと思えるように、作業はひとつひとつ着実に行いましょう。

注文住宅のスケジュールは一年から一年半前から余裕をもって計画しよう!

注文住宅を発注する際は全てが計画通りに行くとは限らないことから、概ね一年から一年半程度の余裕を持って計画するのがおすすめです。
例えば大雨や台風などの災害が発生した場合には、作業員の安全を重視することから工事を延期することがあります。
また、交通事情などから資材の到着が遅れたり、届いてみたら破損していて再発注するケースも無い訳ではありません。
特に注文住宅では依頼人からの要望が数多く反映されるため、いくらベテランの職人であっても初めて見る素材、工法での施工を求められる場合もあり、正確な納期を算出するのが困難な場合もあります。
ここであらかじめ設定していたスケジュールに無理に合わせようと急がせると、施工不良や事故など何かしらのミスが誘発される可能性もあります。
そのため、多少の延期があっても職人が最も力を発揮できるペースで施工してもらっても構わないというぐらいの余裕のある気持ちで、じっくりと丁寧に仕上げてもらった方が中長期的にはお得になります。

注文住宅で失敗しない土地選びのコツその①南向きで日当たりが良好

注文住宅では、間取りや素材、デザインなどを自由に選ぶことができます。とはいえ、せっかく良い家を設計していても、土地選びで失敗してしまうとせっかくの良さが十分に発揮できない可能性があります。
日当たりが良いおとも土地選びでは欠かすことができない要素です。日当たりを重視するなら南向きの土地に目を向けていきたいところです。洗濯物が乾きやすい、冬場も暖かく過ごせるなどのメリットがあります。メリットも多くありますが、注文住宅を作る時も南向きばかりにこだわって土地を選ぶと失敗してしまう可能性もあります。まず、玄関や庭が道路側になってしまうと、プライバシーを確保しづらくなります。
それから冬は暖かくても夏場にかなり暑くなることも考えられますし、住宅密集地では十分な採光が得られない可能性もあります。方角だけにこだわり過ぎることなく、それぞれの方角の良い面と悪い面を十分理解して最適な土地を選んでいきましょう。周囲の環境が良いかどうかも確認しておきたいところです。

注文住宅で失敗しない土地選びのコツその②角地で土地の前がゴミ収集場所になっていない

注文住宅の土地選びでは角地が非常に人気があります。四方に家があると気を遣うことが多くなりますし、出入りにも不便を感じます。角の部分は人気があるので早めに契約されてしまうケースもあり、狙っている場合には早めに動くことが大切です。ただし、角地でもゴミの収集場所になっているととても厄介であり、ほかの家もその場所に捨てるとなると非常に気になります。
夏場は短時間でもにおいが発生することがありますし、人によっては決められた時間を守らずに前日に出すような非常識な住人も見受けられます。そういったことが引き金となってトラブルに発展し、せっかく購入した注文住宅も住み心地が悪いと感じるようになりますので、ゴミの収集場所になっている場合にはお勧めできません。角でゴミ収集場所になっていないところはとても恵まれた環境ですので、非常にお勧めの土地と言えます。この場合は他の区画よりも高額になるケースが多いのですが、その分のメリットがあります。

注文住宅で失敗しない土地選びのコツその③事前に国交省の土地総合情報システムで相場把握

注文住宅を建てるのであれば、事前に国土交通省の土地総合情報システムで相場を把握しておくことがお勧めです。基本的に注文住宅は一般の住宅に比べて建築費用がかかるため、限られた予算で満足のいく家を建てるためには土地選びも重要なポイントとなります。
国交省の土地総合情報システムを活用すれば、各地域の土地の値段の相場を知ることができるでしょう。住みたい地域やライフスタイルを勘案したときに利便性の良い地域で、自分たちの予算にも収まる場所をじっくり検討することが必要です。友達の病院やスーパーマーケット学校などの情報も、事前に確認しておくとよ安心して土地を選ぶことができます。注文住宅は自分たちのこだわりをたくさん詰めることができるので、多くの人たちが憧れを抱いているかもしれません。限られた予算でも満足のいく住宅を建築するためにコストカットできる部分は抑えながら、こだわりたいポイントは最後まで工夫を凝らして世界に1つだけの家を作り上げていくのがお勧めです。

注文住宅で失敗しない土地選びのコツその④隣家との境界線などがクリアになっている!

注文住宅を建設するための土地選びでは、隣家との境界線が確定していることは大切な要素になります。
土地を購入した経験のない人は、どこからどこまでが売買の対象になっているのかは必ず明確になっていると考えるかもしれませんが実はそうではありません。隣地との境界が明確になっていない土地は珍しく無く、後日のトラブルに発展することもあります。例えば溝が境になっている場合でも、溝の中心が境界になっているとは限りません。柵が立てられている場合でも、隣地に立っているのか、対象土地に含まれているのか隣家の住人と認識が相違している場合もあります。注文住宅を建てるために購入するのに隣に住む人と揉める要素が含まれている土地を選ぶ必要はありません。どうしてもその土地に拘るのであれば、境界線の確定が可能なことを確認してから購入しましょう。確定には隣の土地の所有者の協力も必要になるので、隣地所有者納得の上で確定することになりトラブルの心配はなくなります。

注文住宅で失敗しない土地選びのコツその⑤入り組んでいたり飛び地など複雑な土地でない事

注文住宅は土地選びから始まり、デザインや内装外装まですべて自由に決めることが出来るのが特徴です。最初に土地から選んでいくことになりますが、その時のポイントとして挙げられるのが入り組んでいたり飛び地などの複雑な所でないかどうかということです。
複雑な土地の場合、駐車場の確保であったり、家の間取りも狭くなってしまうことが想定されます。入り組んでいると日当たりも悪くなりがちですし、光をあまり取り入れられない家になってしまうというデメリットも生じるでしょう。注文住宅はデザインや設計だけではなく、土地選びから始まることになりますしそれがまず最初の大事なポイントです。駅からの距離や近くにスーパーや病院があるかなども重要ですが、その土地自体が問題が無いかというのも見極めていくことが必要となります。まずは実際にその土地を見に行く事から始めていくと良いですし、いくつかの中から決めていくということもお勧めです。

注文住宅を建てる際の長期ローン活用における注意事項

注文住宅を建てる際に、長期ローンを活用するケースは少なくありません。土地の取得から携わり、拘りの家屋を造り上げるにあたっては、相応の費用が掛かることは珍しくありません。
分譲住宅とは違い、注文住宅では、購入代金を決済するタイミングが複数回に亘って生じていきます。
土地の取得時と、建物の完成時に、少なくとも2回は決済が必要となっていくのです。
自己資金が少ない場合には、つなぎという形での資金調達も必要になります。注文住宅の購入を検討した際には、事前に長期ローンに関するシミュレーションを行っておくのが良いでしょう。
注文住宅を扱うハウスメーカーでは、前もって受けられる無料カウンセリングが実施されています。
自分が建てようと考えている住宅を、どの程度の期間や予算で構築していくのかを、前もって把握していくことが可能です。
理想の住環境とは言っても、過度な返済負担を抱えてしまっては、先々に亘って生活は苦しくなっていくでしょう。
無理のない範囲での建築が出来るのかを、カウンセリングの段階で確認しておくことが大切です。

注文住宅で親子リレーローンを利用する際には

注文住宅で親子リレーローンを利用することには、いくつかのメリットとデメリットがあります。まずメリットとしては、親子リレーローンは、親と子供が共同で住宅ローンを組む仕組みです。
これにより子供が単独での住宅ローンを組むよりも、返済額が軽減される可能性があります。
親の信用力が子供のローン審査に影響を与えるため、親の信用力が高ければ、子供が住宅ローンを有利な条件で組むことができるでしょう。
一方デメリットとしては、親子間の経済的な依存関係が生まれる可能性があります。親が返済に巻き込まれることで、将来的なリスクやトラブルが発生する可能性があります。親が早期に亡くなった場合など、返済能力が低下するリスクも考えられます。
家族間の信頼が前提となるため、関係が悪化するとトラブルの原因となる可能性があります。
資産状況や財政状況によっては、ローンを組むこと自体が難しい場合もあるでしょう。
注文住宅購入の際に一定のメリットがありますが、家族間の関係や将来のリスクをよく考慮した上で判断することが重要です。双方が納得し責任を持って返済していくことが大切です。

注文住宅で親子ペアローンを利用することのメリット

注文住宅を購入する際、親子ペアローンを利用することにはいくつかのメリットがあります。
親子ペアローンは、親と子供が共同で借り入れを行い、住宅ローンを返済する仕組みです。
まず第一に購入する住宅の価格帯が広がります。子供の収入や信用情報を活用することで、単独での借り入れよりも高額なローンを組むことが可能となります。これにより、より理想的な住宅を手に入れることができるでしょう。
返済の面でもメリットがあります。親子で借り入れを行うため、返済額を分担することができます。
特に子供が将来的に収入を増やすことを見込んでいる場合、返済の負担を軽減できる可能性があります。これにより、生活の質を維持しながら返済を行うことができます。
さらに金利の面でもメリットがあります。子供の若さや将来の収入見込みを評価して、金利が低く設定されることがあるため、長期間にわたっての返済額が軽減される可能性があるでしょう。
注文住宅購入において、購入価格の広がり、返済の分担、金利の優遇などのメリットを提供します。親子で協力することで、より快適な住まいを手に入れる道が開かれるでしょう。
しかし注意点としては返済に関する責任の共有が必要であり、慎重な計画が欠かせません。

注文住宅の購入手続きの中で発生する税金は3種類あることを覚えておこう

一連の注文住宅の購入手続きの中で納付しなければならない税金は、「印紙税」、「登録免許税」、「不動産取得税」の3つです。
印紙税とは、法律で課税文書に指定されている文書がつくられるときに納付する税金で、注文住宅の場合は土地の売買契約書、建設工事の請負契約書、住宅ローンの金銭消費貸借契約書の3つが課税文書となっています。
登録免許税は登録・登記・許可・免許の申請・交付に際して納付することになる税で、注文住宅の購入時は土地の所有権移転登記や建物の所有権保存登記、抵当権設定登記が対象です。
不動産取得税は法令で指定する土地や建物の取得に対して課される税で、税額は土地の分と建物の分が別々に計算されます。
3種類の税は、どれも国の住宅政策の一環で特例措置の対象となっており、実際に納付する際には本来納めるべき税額より少ない金額が適用されることになります。
業者は諸費用に含めて請求してくることがほとんどなので、交付されるであろう見積書できちんと確認しておきましょう。

注文住宅用の不動産には固定資産税の特例措置が適用できる

注文住宅を建てるにあたって覚えておきたいことの一つに、固定資産税の特例措置が挙げられます。
注文住宅を購入すると、以後は毎年土地と建物の固定資産税を納めなければなりませんが、新築住宅は政府の住宅政策の一環で税で優遇の対象となっており、購入後しばらくの間は特例の影響で税負担が少なくなります。
2023年度の時点では、新築住宅の土地は課税標準額を減額する特例、建物については税額自体を減らす特例が適用されます。
土地に関しては面積が200平方メートル以下の部分については課税標準額が6分の1、超過する部分は3分の1となります。
建物は、長期優良住宅であれば5年度分、そうではない場合でも3年度分は税額が本則の2分の1まで減額されます。
注意しなければならないのは、自治体に減額申請書を提出しないと特例が適用されないことです。
期限も決まっており、原則として注文住宅を建てた年の翌年の1月末日までに申告を行わないと、本則が適用された状態の納税通知書が送られてくることがあります。引っ越しの際に他の手続きと一緒に済ませておきましょう。

著者:安武

筆者プロフィール

滋賀県大津市生まれ。
ハウスメーカーで注文住宅の販売経験あり。
不動産ネタが得意なライター。
憧れの注文住宅